「いとこゲームズ」結成理由と活動履歴

ポップ

「いとこゲームズ」の結成理由

私ポップとリーダーのたむーは生まれた頃から一緒に過ごしてきた「いとこコンビ」で、大学生になったら何か新しいことをしようと考えていました。

2人とも昔からゲームで遊んだり、動画を見たりすることが好きだったので、何となくコンピュータサイエンスを学べる大学に入学することになりました。

大学に入学してしばらくした頃に、「プログラミングで稼ぐ」とか「Webで稼ぐ」みたいな話をYouTubeでよく見かけるようになりました。

たむーは「せっかく情報系の勉強をしているから、プログラミングでお金を稼げるようになりたい」と思い、YouTubeの動画の言う通りに、Webサイトを作るためにHTMLとCSSというプログラミング言語の一種みたいなもの(厳密にいうと違うらしい)の勉強を始めました。

自力でWebサイトを作れるようになってきたたむーは、Webサイト制作の案件を探していましたが、結局良さそうな案件が見つからず辞めてしまいました。

これがきっかけで、「Web制作はうまくいかなそうだから、アプリ開発をしていこう」という話になりました。アプリ開発に切り替えようと思った理由はよく覚えていませんが、IT系の動画を見て影響を受けたのがきっかけだと思います。

アプリ開発を始めてみたはいいものの、どんなツール系アプリを作るかアイデアを考えてはいたのですが、「競合が強すぎて参入しづらい上に、楽しくなさそう」という理由で作るモチベがあまり湧きませんでした。

そんな感じでたむーが色々と模索していた時に、私がとあるYouTuberを見つけました。

そのとあるYouTuberとは、「ゲームクリエイターを増やすこと」を目的に活動している「ひろはす」さんという方です。以下に私が特に好きな動画を貼っておくので是非見てみて下さい。

YouTubeチャンネル『ひろはす ゲームクリエイター養成所』より引用
Xアカウント『ひろはす@ゲーム開発情報発信』より引用

こうして、たむーはひろはすさんの動画を参考にしながら「ゲームでお金を稼ぐこと」を目標に、ゲーム開発を始めることになりました。

ゲーム開発/宣伝をしていく中で、リーダーのたむーは「ゲームを作ること」を、私ポップは「ゲームを売ること」をメインで担当することになりました。

お互いに得意な領域ややりたいことが違うので、結果的に上手く分散してバランスの良い形になりました。

ここまでが現在のゲーム開発チームの前身「いとこゲームズ」の結成理由です。

「いとこゲームズ」の活動履歴

年/月/日活動
2020/04/01「いとこゲームズ」というチーム名でゲーム開発を開始
2020/05/10第1作目「空中大車輪」リリース
2020/05/19第2作目「カージャンパー」製作開始
2020/07/23第2作目「カージャンパー」リリース
2020/08/17第3作目「磁石タワー」製作開始
2020/09/07第3作目「磁石タワー」リリース
2020/12/??第4作目「点線パズル」製作開始
2020/12/31第4作目「点線パズル」リリース
2021/01/03合計収益が1000円を突破
「いとこゲームズ」の活動履歴
Xでコメントをお待ちしています。
サイト運営の励みになります!
記事URLをコピーしました